理念ブログ~理事長の耳と園長の目~

笑顔!!

2017/06/02

6月に入り、田んぼには小さな苗が植えられ、蛙の鳴き声に季節を感じる今日この頃です。

 いつも私事で恐縮ですが、5月の中旬に股関節の手術のため入院をした時の事です。
病院の看護師さんたちは皆さん親切で優しかったのですが、その中に一人とびきり笑顔の素晴らしい看護師さんがいました。病室に入ってくるときも必ず素敵な笑顔で「お加減いかがですか? 辛いことはないですか?」と尋ねてくれました。
その優しい笑顔に出会うとちょっと心配なことや退院後の不安なことなど自分のいろいろな思いをまっすぐに伝えられたように思います。ほかの看護師さんもいろいろ声をかけてくれたのですが退院した今振り返るとやはり笑顔の看護師さんに一番たくさん話をしていたことに気づきました。
「笑顔」って本当に人の心から不安を取り除いてくれほっと安心できる素晴らしいものだと今回の入院で再認識しました。
退院後一週間自宅療養をし、昨日より幼稚園に戻ってきました。
子どもたちが元気に遊ぶ姿を見て「やっぱり幼稚園はいいなぁ。子どもたちは私自身の心をなごませてくれるなぁ」としみじみ感じました。と同時に私の体験を早速職員に話し、今よりももっともっと子どもたちにたくさんの笑顔で接してあげてとほしいと伝えました。
不安な時、淋しい時、悲しい時、心を和ませる魔法は優しい笑顔です。
お家の皆様もぜひお子さんにたくさん笑顔を見せてあげてくださいね。

園長 小山容子

未就園児の方はこちら