園のこだわり

お箸の練習を頑張っている子ども達

2020/09/01

2020年9月1日(火)

 

 いよいよ今日から1号さんもお弁当・給食が始まりました。みんな久しぶりのお弁当・給食をおいしそうに食べていました。

 

 子供たちが食べている様子を見ながら思ったことを、今日は載せてみます。

 

 テレビで美味しいお店を紹介して、食事をしているシーンを見ることがよくあります。先日あるタレントさんが親子で食事をしている様子を見ていると、小学生の男の子が握り箸のような持ち方をして食べていました。成長すると修正するのは難しいだろうなと感じ、子供が興味や関心を持ち始めたころに正しい持ち方を、遊びながらゆっくりと教えて行くことは大切だなと感じました。

 

 そこで、今日はお箸を使って食事をしている子供たちの様子を紹介したいと思います。

 

 

補助機能付きの箸にもいろいろあるようですね。

 

 

落とさないように頑張って!!

 

 

じょうずにもてたね。

 

 

などなど・・・

 

 お箸の練習はいつ頃から始めたらいいかしら?とお悩みの方もいるかもしれませんね。私は子供にどうやって教えたのだろうと考えましたがあまりにも遠い昔ではっきりとは思い出せないのですが・・・大人が使っている箸に興味を持ち、使いたがるようになったころに持ち方を教え始めたように思います。

 

 初めはぎこちないですが子供のペースに合わせて褒めながらゆっくり練習させてあげてくださいね。箸を綺麗に持てる素敵な大人になって欲しいな。

 

 幼稚園では給食の時にご飯茶碗や味噌汁のお椀を持ちながら食べるように声をかけています。

 

 配膳も子供たちと考えながら右に味噌汁、左にご飯・・(配膳は右利きの人が基準となっているため左利きの子は逆に配膳しています。)

 

 

 9月に入ったとは言えまだまだ、コロナ禍の中、暑い日も続きそうです。健康に気を付けて過ごしていきましょう。

 

  鈴木和代

 

未就園児の方はこちら