園のこだわり

つぼみ組の子ども達の一日💗

2021/12/01

 令和3年12月1日(水)

 

 12月に入り朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。最近、つぼみ組の子供たちと遊ぶ機会が増え、その成長に日々驚かされています。夕方、お迎えが来るたび、みんなで窓の近くまで来て、両手をいっぱい振ってバイバイ、帰る子も名残惜しそうにずっと手を振ってくれるなど、可愛い光景を毎日見ています。今日はそんな可愛いつぼみ組さんの、夕方からお迎えまでの遊んでいる様子を紹介したいと思います。

 

 ・必ず音楽を流してと伝えてくる2人。でも一人はきのこの歌、もう一人は小鳥の歌のリクエスト。違う曲が流れると「違う違う」と大騒ぎ。でも、「次にかけてあげるからね」と伝えると安心し、曲に合わせて踊りだしてくれます。

 

 

 ・ねえねえ手をつないで一緒に歩こうよ。音楽に合わせて歌をうたいながら行進だ。

 

 

 ・「先生遊ぼう」・・・先生の足の滑り台やトンネルで滑ったり、潜ったりしてはしゃぐ子供たち。

 

 

 ・先生も一緒に車に乗って走るよ

 

 ・転がるボールで遊ぶのも面白いね。

 

 ソフト積み木、柔らかくてついつい嚙みたくなっちゃうんだ。でも並べたり、積み上げたり、倒してみたり楽しいね。

 

 ・アンパンマンたちがコロコロ転がって楽しいね。

 

 ・「ね~見て、こんなのができたよ」

 

 

 ・誰がお片付けしてくれたの?本棚の本の背表紙がしっかりこっちを向いています。

 

 ・絵本大好きなんだ。「先生読んで」と本棚から絵本を持ってきては「もう一回」と何度も同じ本を読んでと言ってくれる子が多くいます。嬉しくて何回も読んでいます。

 

 

 ・「シール、シール」・・・じゃあ今日は牛乳パックのコマにシールを貼って回してみよう。回し方を見せると一人でも上手に回せました。

 

 だんだんと友達を意識して遊ぶようになっている子供たち。そして、遊びたいことを言葉で上手に伝えてくれる子、身振り手振りで一生懸命に伝えてくれる子、みんなで遊ぶのって楽しいね。12月もいっぱい楽しいことして遊ぼうね。

 

 クリスマスシーズンに入り、お部屋からは子供たちが歌ういろいろなクリスマスソングが聞こえるようになり、クリスマスを心待ちにしている会話が多く聞こえてくるようになりました。

 

 私事ですが、先日いつか実際に見に行きたいと思っていたイルミネーションを見ることができました。広大な敷地一面飾られたイルミネーションはとってもきれいでした。感動しながらも、これだけ飾るのは大変だったろうなと裏方の気持ちを考えてしまった私です。

 

 皆様も師走で何かと忙しい時期ですが楽しいクリスマスを過ごして下さいね!

 

 鈴木和代

未就園児の方はこちら