園のこだわり

3日間の年長発表会

2022/02/14

 令和4年2月14日(月)

 

 まず初めに、この度は体育講師のコロナ陽性で、年長さん全員が4日間の学年閉鎖になってしまい、ご心配と、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。その様な状況の中でも温かな言葉をかけて頂きありがとうございました。素晴らしい発表会だったみんな、残り少なくなった幼稚園生活、それを考えると心が痛く、切ないですが感染拡大を防ぐために宜しくお願い致します。さて、今日はその素晴らしかった年長さんの生活発表会の様子をブログにしてみました。

 

 先週、年長さんは予定通りの日程で発表会が出来て本当にホッといたしました。

 また、お休みした子が全体で1人という少なさで、このコロナ禍の中で奇跡だと思いました。

 

 コロナが出始めたのが、2020年1月、丁度2年前、年長さんが年少さんの時でした。園生活も色々な規制があり、マスク生活、自粛等窮屈な毎日を今もなお、送っていますが、このような状況の中でも子供達の成長は止まらず、成長し続けてきました。その姿をお家の方に見せたい!年長最後の行事、園生活の集大成である生活発表会。園長、理事長、私達職員みんなで悩み、考えました。まん延防止措置が出ていて、第6波と言われる中、感染者数に歯止めがかからず広がっている中、やれるか?無理か?だからこそ出来た発表会に感動、達成感もひとしおでした。

 

 年長3クラス、それぞれが見事な姿を見せてくれました。

  

 発表会にむけて、毎日練習する過程、その成果を見て頂くために発表の舞台に立つこと、感動を与えること、お家の方に褒めて頂くこと、その中で芽をだす、やればできる!の自信、これこそが成長を大きくする瞬間だと思います。

 コロナ禍であっても子供は成長し続けています。それを止めることは出来ない!子供たちの成長を見逃さず、そっと背中を押して、しっかり促してくれた担任。これは、年長担任だけではなく、全職員が同じ気持ちで子供達を育ててくれています。

 山王幼稚園の先生達の、素敵な、素晴らしいところは、みんなが一丸となって子供を育ててくれるところ、子供達のために出来る事を精一杯やろう!それは必ず明日に繋がるから!と、一杯考え、一生懸命向き合ってくれること、です。今回も他の学年の先生達も年長さんを陰ながら沢山応援してくれました。

 そして、出来た発表会、見事でした。私は、近くで見つめながら、強くなった!大きくなった!優しくなった!等、言葉でうまく説明出来ない感動を沢山もらいました。跳び箱チャレンジで飛べなかった!と流す涙、悔しそうな顔、止まらない涙、やり切った顔、その全てが成長する心の糧になっていくのだろうなと思いました。

 言葉の発表もそれぞれのクラスが考え、指導してくれました。自由に自分で考え、自分の言葉で発表して、心に響きました。

 ひとクラス毎の発表でしたが、そのことでお家の方と職員、子供達が一つになってとても温かな時間でした。お家の方の涙、担任の涙、見守る職員の涙、温かで優しい涙が沢山見られて、幸せな時間でした。お家の皆様の心の中にもこの発表会が、いつまでも楽しく、優しく、幸せな思い出として心に残って頂けたら嬉しいです。

 様々なご協力温かな応援、ありがとうございました。

  

 さて、次は、年中、年少、いちご組、めろん組の発表会ですね。まん延防止も延長が決まりまだまだ不安は拭い取れませんし、年長さんの学年閉鎖で発表会の日程が変更になってしまいました。申し訳ありません。本日、アプリでお知らせした日程で行う予定です。子供達、担任は毎日一生懸命練習しています。どうかできます様にと、願いつつ、出来たら、お家では見られない表情、成長した姿を楽しみにしてください。日程変更など、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません。

 

 寒い日が続きます、コロナは勿論ですが、冬の風邪にもお気を付けて下さいね。

 

 長々とお読みいただきありがとうございました。

 

 教頭   市村恵美子

未就園児の方はこちら