園のこだわり

子どもとの時間を楽しんで!

2024/01/15

 三学期がスタートし、早一月も中旬、一日がなんて早いのだろうと実感する三学期です。

 

 一月は「行く月」二月は「逃げる月」三月は「去る月」と言われますがきっとあっという間に過ぎてしまうのでしょう。私たち職員全員が一日一日を大切にしたいと思いながら、三学期は丁寧に時間を刻んでいきたいです。

 

 元旦に起きた能登半島地震をおもうとこうして当たり前に過ごせる時間は奇跡なんだと思い、今を感謝しながら、被害にあった皆様方に心からお見舞いを申し上げるとともに、一日も早く心も身体も元気になって頂きたいと願わずにはいられません。

 

 さて、今年は甲、辰(きのえ、たつ)年。これまで誠実に積み上げてきたものが実を結ぶ、縁起の良い年といわれます。また、辰は十二支の中で唯一空想上の生き物です。だから、何か夢のある年になります様に。世界中の子供たちが少しでも多くの幸せを感じられる日々を送ることができます様に。ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 

 今日は二冊の絵本を紹介したいと思います。

 実は私事なのですが、娘が四月に初めての子供を出産します。その、娘にプレゼントしたいと選んだのですが、渡す前に読んでみたら、私が感動してしまい、子育て真っ只中のママさんにもご紹介したく、ブログに載せてみました。 

 

 一冊目【あなたのことがだいすき】西原理恵子原案

あなたが生まれた日のこと 今でもはっきり覚えている

緊張で 体に力が入りすぎてた だっこ    

ちゃんと息をしているか 何度も何度もたしかめた夜。  

おっぱいをあげながら流した涙 何もかもが初めてで 「どうしよう」「たすけて!」だらけの毎日で、

「大変なのは今だけよ」って言うけれど、 今、何とかして欲しいの。

顔に触れる細い髪 ほかほかの柔らかい頭 しっとりした小さな手

かわいいなぁ かわいいね ぎゅ~♥

子 「じぶんが」「じぶんで」「やだやだ」「えーん😭」

母 「だめでしょ」「何度言ったらわかるの」「いい加減にして」「もう しらないから!」

子 「ママ・ママ、、、、、、、、だっこしてー😭」

母 「優しくしたいのに、えがおでいいよ、って言いたいのに全然できてない わかっている この時間はきっとあっという間なんだって。気づいてる ぜったい忘れないって思っていた記憶が 少しずつ薄れていること。

 

家なんて もっと汚くてもよかった 洗濯物もためちゃえばよかった。

家事なんて ぜんぶ後回しにしたらよかった

もったいないことしちゃった だって あんな時間は 二度とない

気がつけば あなたは 新しい夢に夢中で 自分の足で どんどん歩いていくのだろう

だから 今、これだけは いっぱいいっぱいいっぱい伝えたい

だいすき!!!!!!!

 

 二冊目「ちいさなあなたへ」アリスン・マギー作

やはり赤ちゃんが大人になっていく過程を母親目線から書かれた絵本です。ご紹介したいのですが、長くなりますので、またいつかご紹介いたします。

 

 この二冊を何回か読み、自分の子育てを大いに反省し、子育てって多分、子供をどれだけ立派に育て上げるか、どんな成果を残すか、ではなく、子供と過ごす日々をどれだけ深く味わうことができたかが大切なんだなぁ、と、取り戻せない時間に想いを馳せ、胸が一杯になりました。山王ママさん、今、この時間を深く味わってくださいね。今年も、子供といっぱい楽しみ、いっぱい笑ってください。

 

 長々お読みいただきありがとうございました。

 

 教頭 市村 恵美子

未就園児の方はこちら