園のこだわり

夏の製作☆いちご・めろん組

2024/07/10

暑い日が続いている中で涼しげな製作はないかな~と先生達と話し合い、今回は絵の具の氷を使って色を塗ってみることにしました★

「きんぎょがにげた」の絵本を参考にして金魚鉢に金魚が泳いでいる絵を用意しました。

青い絵の具を水で溶いて凍らせて青い氷を作り、水の色をぬりぬり・・・

氷を持って塗るときに「冷たい!(^^)!」と喜びながら製作が出来ました♡

 

完成した製作はホール1階の廊下に飾りました!

見ているだけで涼しい気分になる可愛い製作が出来ました(^^)

 

製作の後は普通の氷を触る時間を作り、「気持ちいいね♡」「つるつるする!」と自分の手で氷の感触を感じることが出来ました♪

 

 

そして、月曜日は初めての絵画がありました!

絵の具と洗濯のりを混ぜたものを画用紙に垂らし、ジップロックの中に入れて絵の具の感触を体感しました☆

色々な物に触れた一日でした♪楽しかったね!

 

 

明日から2日間はみんなが楽しみにしている夏祭りです✨明日は年少組・年長組です。

ゆっくり休んで明日も元気に来てね!待ってるよ~(*^_^*)

 

いちごA組 渋谷千紘

未就園児の方はこちら